マラソン サブスリーを目指して

2017年4月に初フルマラソンを走り、現在も継続してランニングに取り組んでいます。

3週連続フルの【筋肉痛変化】

三週連続フルマラソン

 

2月24日の姫路城マラソン

3月3日の篠山abcマラソン

3月10日の鳥取ラソン

に参加しました。筋肉痛の変化について書かせていただきます。

 

(1本目)姫路城マラソン

 

姫路城マラソン後、筋肉痛は、2日目が一番強く、起き上がりや、椅子からの立ち上がり、座り、階段などかなり不自由な状況におちいる。

 

普段は通学ランをしているが、できる状態ではなく、バスを使用、少しの段差にも、きつさを感じる。

 

前もも(大腿四頭筋)の筋肉痛により、膝を過剰に伸ばした歩行になる。

 

3日、4日もランニング休み。

 

5日目にランニング開始するとヒラメ筋にこりを感じる。

 

6日目ランニング休み。

 

7日目完全に回復しないまま篠山へ。

 

(2本目)篠山abcマラソン

 

篠山マラソン後、翌日に軽く筋肉痛はあったものの、日常生活活動には支障はありませんでした。 

 

 

(3本目)鳥取ラソン

 

鳥取ラソン後、翌日はキロ7で12kmジョギングできました。

約1時間24分。

 

1本目の姫路城マラソン後と比べ、あきらかに、筋肉痛は少なく、疲れも少なめでした。

 

本数を重ねるにつれ、身体が適応していっている感じがしました。

 

しかし、身体は自分が思っている以上に疲れていると思うので、しっかり休息し回復に努めることが大切だと感じました。ケガせず3週間乗り切れてよかった!